なんでいじめられっ子ができるの?

‪この話になる発端はこれ

 

 

朝のニュースを見てたら、中学生がいじめで自殺してしまったとあって、親の気持ちを考えると悲しくて憤りを感じてしまい、つい連投してしまった。

 

 

僕は人をいじめようとはしたことは一切なかったので、割と疑問に感じてちょっと調べてみた。

それで、これがヒットした。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10134333395

ベストアンサーの内容のとおり、世の中には色々な人がいるので、それらの人に対して理解するべきであって、無理に付き合う必要はない。

関係を断つことなんて簡単なのだから、逆にいじめる目的というものがあるのではないかと感じた。もちろん全てのいじめに目的があるのかは疑問だが。

 

実際にいじめられたらどうなる?

メンタルが強靭でもない限り、いじめられたら登校するのが苦になっていくだろうし、自分のやってることが悲観的にすら思えてくることだってあるのかもしれない。

意図してなかったとしても、

それらを経て不登校になる。

(耐え続けるパターンもあると思うけど)

 

つまり、逆に言うと、不登校にさせるためにいじめる輩がいるのかもしれない。‬

希なのかはわからないが、このようなパターンがあると思うとこれらは物凄い恐ろしいものだと思う。

 

いじめで不登校になって、いじめっ子は清々するのだろうか?それとも罪悪感はあるんだろうか?

 

このようなことに関しては、個々が年齢問わず、一度は真面目に考えるべきことなんじゃないかと思った。

 

(以上です。かなり忙しいので書きたいこと書いただけで、伝わるかはわからないけども、伝わってたら幸いです)

 

追記:

いじめなんて正当化できないヨ!!